ブログ

残暑です。か?

朝・晩がようやく涼しくなってきましたね。

日中はいつまでも暑いのですが、日暮れが早くなってきたこと、虫の声が変わってきたこと

気を付ければ色々な事で季節の変化を感じる事ができます。

そしてブログには新しいテーマまで。。

 

というわけでブログ上で知らぬうちにバトンを渡されました工務部の谷です。

では屋根まわり繋がりで

「羽目を外す」

これも建築ことわざなんです。

「羽目」とは「壁などの上に板を並べ張ったもの」を指します。

「羽目板」とはそれに使用する板材の事です。

 

この写真の天井部分に張られているのが羽目板です。キレイですよね。

「羽目を外す」とはこの並びが外れる事を言い、調子に乗って度を外す事を言います。

残り少ない夏、楽しみ過ぎて「羽目を外さない」ように、皆さん、お互い気を付けましょう!!!

 

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日