ブログ

建築士というお仕事

8/28尼崎キューズモールにて
「キッズハロワ!」という子供たちの職業体験のイベントがありました。

ひょんなことからお声がかかりまして、建築士として先生役として参加してきました。
あ、企画部?もはや便利屋の達哉坂井です。

株式会社ここにある という面白い企画をたくさん行っているところが行っているイベント。
先日は、このキューズモールで「逃走中」みたいな、場内を公式で走り回れるイベントでネットニュースになってました。

そんなこんなで、ど真ん中?の広間でのイベントでした。

私のブースは午前午後の2回制。
合計10名ほどの小学生が参加してくれました。

建築士って、住宅作るって、どんなことしてるの?
これ、をどう上手く伝えたものか少し悩みましたが、基本はお話ししながらいこうかと。

でもってせっかくだから実践的なのも。ということで

今回は、架空の家族を想定して、実際に条件を見ながらプランを描いて、お気に入りの部屋を決めて木を使って表現・プレゼンをしてみてもらいました。

難しいかな~、、、とも少しは思ってましたが、思いの外みんなすらすら描いて。
その様々な表現方法もとても面白くて。
「想像力」と「工夫」については、本当に天才かなと、もうホントに。

なんだかんだと、こっちが勉強になる時間でした。

こんな面白いイベントに呼んでいただきありがとうとざいました。
またこのブースはここにあるにインターンシップで来ていた大学生さんが主体に企画を引っ張ってくれました。
凄いですよね、私が大学の時なんて、確実にこんなしっかりしてなかったです。

新潟からインターンシップで尼崎に。
というか数か月かけて色々な地域の色々な会社にインターンシップ行かせてもらってるんですって。

尊敬しかないです。
想いや考えなど、少しだけ聞かせてもらいましたが
尊敬しかないです。

ご一緒できて楽しかったです。
ここにあるの皆様もありがとうございました。

今後も何か社外イベントにはなるべく積極的に関われたらなと思います。

↑ 企画を一緒に進めてくれた皆川さん。

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日