ブログ

ご注意を!!

工務部の谷です。

今年こそブログ早めにバトンを回していきたいと思います!!

さて、表題の「ご注意を!!」何に??

明日からそして来週の火曜くらいから特に冷え込みがきつくなる予報ですね!

体調、服装など気を付ける事の中に「水道の凍結対策」を入れていて下さい!

急激に冷え込んだ時水道まわりの破裂があちこちで起こります。

これ大変なんです。どこのお宅も緊急なんです!当然。なんですが対応できる業者さんも

有限なので全てに迅速に対処できないんです(泣)

外の水栓などはタオルや不要な毛布を巻くだけで全然違います。直接風が当たると急激に凍結します。

凍結すると体積が増えて水栓金具や配管が破裂します。

そして温度が上がって解氷してきた時初めて破裂に気付いて大慌てになるんです。

水栓自体に「凍結防止用水抜き」がついていたり、「サーモスタッド機能付きの水栓」なら一定以上気温が下がると勝手に水を流して凍結を防止してくれる物もあります。

室内で水を少し流し続ける事も効果があります。水道の配管の水を動かし続けるといいんです。

配管や水栓また散水のシャワーノズルなんかも水が留まった状態で凍結するとダメなんですね。

この寒波に向けて

◎外回りの水道やシャワーノズルなど水を抜けるものは抜いておく

◎むき出しの水栓などは何かしらで保護、風などから守ってあげる

◎地域によってさらに心配な場合はもったいないですが水をチョロチョロ出しておく

こういった対策をしておくと凍結破裂のリスクは下がります。

大変ですが頑張って乗り切りましょう!!!!

 

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日