ブログ

防災への備え

皆様こんにちは、工務部の永田です。

この度、先般の豪雨・震災・台風で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

また、各地で復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

さて、今年は記録的猛暑に始まり、西日本豪雨・地震・台風と立て続けに災難に見舞われました。

町を歩けば、「防災」の文字も目立ち、意識の高まりも感じました。

とある記事で、【世界から見た日本】と言う内容のものがありました。

「地震大国なのに、経済大国」

「高層ビルの耐震性」

「銀行強盗するのには、良い機会・・・」

等、実に様々です。

その災難からの復興力は、もの凄い物があり、日本人の本質や底力を世界は高く認めてくれているようです。

しかしながら、「避難指示」や「警報・速報」の速度や信憑性等、怒りを向ける方向を間違えているのでは?と感じる場面を見る事も少なく無いような気がします。

「災害に備えましょう!」と良く耳にしますが、様々な災害の中、何を一番に備えなければならいないのかすら分からなくなりますが、

少なくとも、自身の事は自身で守れるよう、「大丈夫」と過信せず、有事にはそっせいし「避難する勇気」を持ち、「第一避難者」になる!等の心の備えも大切だと思いました。

平成最期の一年。良きも悪きも意味ある一年となる様、頑張りたいですね!!

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/