ブログ

仕上げのギコギコ

前回の稲刈りに続き、最後の作業、先日無事に終えることができました。
そう、DAKKOKU。

寄ってたかってギーコギーコ。
昔ながらの足踏み脱穀機で行ってます。

気が付けば2号機も増え、作業はとてもスムーズに進みました。

脱穀が終わっても実は終わりじゃありません。
この時はまだ、混ざりものがたっくさんありまして。
大きい物は手でどけて、残りはざっくりとざるを通したりしてます。

そして、最後は吹き飛ばします!

唐箕(とうみ)って言います。
重みのあるお米はちゃんと下に出てくる仕組みです。
※詳しくはgoogleにて「唐箕 仕組み」で検索を!

そうして出来上がったものがこちらです!

あ、ちょっと混じり物ある・・・
まぁご愛敬でしょう!!

袋に詰めてOKです!
今のところ、精米は機械様に頼らせていただいております。

春から、稲を手で植えて。
ちょこちょこ集まって雑草抜き。
大雨の跡は少しひやひやして。
秋に稲を刈り。
最後に脱穀。

だいたい、半年でしょうか。
今年もみなさまありがとうございました!!

餅つき感謝祭の開催は正直難しいですが、作り手の口に届けます!

また来年も一緒にしましょーねー!

企画部 坂井達哉

 

 

追伸 新しい農機具「藁縄編み機」が登場。
実は隣で活躍してました!

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日