ブログ

完成見学会前の社内見学会

皆様こんにちは、企画部の坂井(達)です。

少し遅いかもしれませんが、ホタルの時期ですね。

見に行かれましたか?

なつかしさの杜がある能勢町野間はホタルの隠れた名所です。

もし、まだ見られてないかたは是非!

 

さて今回は、坂井建築が社内で行っている行事を一つご紹介いたします。

それは、「完成見学会」 前の 「社内見学会」です。

DSC_0019

 

全社員にて、完成した家をこまかく見てまわり、その現場ごとの工夫などを話合います。

 

 

そして、また次の現場にて更に工夫と高めていく。

そうやって、坂井建築は成長しているようです!

 

 

色々なことを少しずつ学ぶ中で「ルールを決めて毎回同じことをすれば、コストは落とせる」と

何度か教わりました。

きっとそれは、良いことなのだと思います。

ですが、人がそうであるように、家も1つ1つちがうというなら、

それは絶対的な正解ではないかもしれないな、とも思っています。(努力は必要!)

土地や住まう人が違うなら、きっと家も変わってきます。

それは、間取や性能、設備などだけでなく、本当に細かなところまで。

 

常に最善を尽くし続ける。

言葉にすると凄く簡単になってしまうのが残念ですが、

そんな坂井建築の考え、私は結構好きです。

 

柄にもなく長々と書いてしまいました、梅雨のじめじめのせいですね。

以上、坂井達哉半年に一度の想いを語るブログでした。。

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/