ブログ

第12回家づくり勉強会のご報告!

こんにちは、企画設計部の小島(コジマ)です。

 

先週の4月12日(土)に、勉強会を開催しました!

 

毎月開催している坂井建築事務所の勉強会ですが

 

今回は座学ではなく、3カ月に1度の体験・実習の月なので、新築の構造見学と築1年のOB宅訪問という内容で行わせて頂きました。

 

DSC_0005

写真は構造見学の様子。

現場では安全のため、全員ヘルメットの着用です!

構造見学のタイミングは、その時々によって多少違います。

今回は、棟が上がりユニットバスを設置、外部の窓が設置され外壁の下地を工事中に見学でした。

 

講師は、現場監督の武部(たけべ)が担当し、家づくりの構造や部材の名称などしっかり学んで頂きました!

 

 

そして、OB宅訪問。

DSCF5977

写真は見学後、お施主様に参加者の方々が質問しまくっている様子です。

完全に我々の出番は無いくらい、みなさんで質問され意見交換をされている様子は、とても充実した様子でした。

 

参加者の方々、ご協力頂きましたY様、T様ありがとうございました!

 

こういった見学会は、年間スケジュールの中で3カ月に1度行っています。

 

7月の勉強会は、築1年の古民家再生OB宅訪問を予定しています。

 

予約者多数の場合は、前回前々回の勉強会から参加されている方を優先とさせていただく場合がありますので、ぜひぜひ5月の勉強会からご参加ください。

 

 

 

 

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日